■本サイトはプロモーションが含まれています

以前は、店頭でレンタルして来て、家で見て、それを返しに行くと言うのが主流だったと思います。しかし昨今、自粛で自宅待機が続いている事が多いので、家で過ごすことが多くなっています。そこでおすすめしたいのが動画配信サービス、VODと言われるサービスです。

しかし急にVODと言われても、分からない事も多い方もいらっしゃるでしょう。また、店頭レンタルに今まで慣れ親しんでいた方にとっては、何が一体良いのかが分からないという思いもあるかもしれません。

そこで今回は、VODと店頭レンタルを比較してみてあなたに合った動画の楽しみ方を見つけて頂ければと思っています。どうぞ最後までご覧ください。

動画を見るための方法

動画を視聴するにはいくつかの方法があります。レンタル店で店頭に行きレンタルをする方法。宅配レンタルサービスと言い、DVDやCDを直接家に届けてくれるサービスを使いポストに返すサービス。後はVODと言う動画配信サービスに登録をして家に居ながら動画を楽しむサービスなどがあります。

ここでは一つずつ特徴を見ていきます。

VOD(動画配信サービス)

ネット内で動画を視聴することが出来るサービスです。特徴としましては、沢山の動画を一つのサイトで見ることが出来る事です。

5000作品以上が配信されている所が多いので、自分の好きな作品を選んでみる事が出来るのが特徴です。

また、ネットが繋がっていれば全て家の中で完結できることも特徴的です。家の中で過ごすことの多い昨今にはかなり便利なサイトだといえるでしょう。

基本的には月額性料金で見放題です。見たい時にいつでも見れる事も大きな特徴です。時間を気にせず自分のペースで見ることが出来るのは良いですよね。

他にも見る事の出来る媒体が多いのも特徴的です。ネットが繋がっていれば、パソコンだけでなくスマホでも見る事が出来ます。

また店舗等ですとレンタルされていると見る事ができないなどの残念な事がありますがvodはその問題も無く見る事ができます。

店頭レンタル

店頭に出向いて、自分で好きなDVDやブルーレイなどを探して借りてくる。それを家で楽しんで、また店頭に出向いて返しに行くシステムです。

特徴としては店頭に出向くことの楽しさがあります。実際に自分の手で取り、たくさんのDVDやブルーレイの中から自分の好きな作品を探したり、探している最中に見たことない作品を見つけて新しい作品に出合える楽しみもあります。これはネットでは味わえない楽しさや嬉しさ、発見があって良いので動画を探す事に対しての楽しみの一つだと思っています。

後は借りた分だけの料金が必要であり、パソコンやネット環境が無くても楽しむことが出来るのも特徴です。

宅配レンタル

店頭レンタルとVODを合わせた特徴を持っています。どちらのメリットも持っていますが逆に言えばどちらのデメリットも併せ持っているのが特徴的です。

ネットでDVDやブルーレイを選んで自宅に届けてもらい、それを家でじっくり楽しんで同封されている郵送袋に入れてポストに投函すれば返却というシステムになっています。

気軽にネットで自分の好きな作品を選べることが特徴的です。また返却期限が特に設けられていないので、自分のペースで視聴できるのも魅力的です。

返却もポストに投函するだけなので、かなり便利です。

VODと店頭レンタル、宅配レンタルのメリット・デメリット

今度は先ほど挙げたサービスのメリットとデメリットを見て行こうかと思います。どんなサービスにもメリット・デメリットは付き物です。よく理解して自分に合ったサービスを選ぶのが理想的だと思います。

VOD(動画配信サービス)のメリット・デメリット

メリット

• 見たいと思った時にすぐに見れる
  • マルチデバイスに対応
  • DVDやBlu-rayの面倒なディスクの入れ替えがない
  • 返却期限を気にしなくていい(都度課金でレンタルした作品は視聴期限がある)
  • 延滞料金を気にしなくていい
  • レンタルDVDより高画質で見れる(サービスや作品による)
  • 月額料金内で見放題の動画はいくら見ても追加料金はない
  • レンタルされていて見れないという心配がない

デメリット

• 通信環境に左右される
  • 字幕・吹き替えの切り替えのできる作品が少ない(両方配信されてる作品が少ない)
  • vodにより配信作品にバラつきがすごくある
  • スマホから視聴する場合、通信量に注意する必要がある(Wi-Fi環境やダウンロード機能を上手く使う必要がある)

やはり一番のメリットは家に居ながらVOD内に配信されている動画を好きな日、好きな時間帯に見れるのが一番のメリットだと思います。

他にも誰かにレンタルされていて、せっかく楽しみにしていた動画を見れないと言った心配が無かったり、返却期限の概念が無いので時間を気にせず見れるのがとても良いですね。

だいたいのVODは月額制になっているので、どれだけ見ても見放題になっています。しかも無料期間も充実しているので、自分なりに試してみるのもありだと思います。

デメリットとしては、配信されている物に限りがある事です。話題作、最新作などは揃っているんですが昔の話題作や名作などは配信されていない場合が多々あります。そんな時は少し不便に感じる事がありますね。

また、洋画や海外ドラマが好きな方は重要ですが、字幕・吹き替えの切り替えが出来ない可能性があります。そう言った時にちょっと不便を感じる人がいるかもしれません。

後はスマホやタブレットなどで視聴する人は、通信量を気にする必要があります。Wi-Fi環境やダウンロード機能を使い通信料を調整できる人はとても便利だと思いますが、なかなか難しいですよね。便利な反面、不便な面もあるのも事実です。

店頭レンタルのメリット・デメリット

メリット

• インターネット回線に依存しない綺麗な画質
  • お店に借りに行くという「体験」が出来る

デメリット

• 見たい作品が借りられている時がある
  • 返却する時は店頭まで行かないといけない
  • 延滞料金がかかる

店頭で借りる事の一番のメリットは、自分の知らなかった作品に出合える可能性がある事です。ネットなどでは自分の好きなジャンルや作品しか見る事が無いと思いますが、店頭に行くと自分の知らなかった作品を知る事が出来、色んな幅が広がるのが魅力ですよ。

他にもネット環境などの縛りが無く、いつでも高画質で見る事が出来るのもメリットです。

しかしその反面、借りた物は返さないといけないので返却のために足を運ばないといけません。せっかくお店まで行ったのに見たかった作品がレンタルされていて見れなかったと言う事も多々あると思います。そう言った不便な点もあります。あとは返却期限を過ぎてしまうと延滞料金がかかるのもツライ所です。

宅配レンタルのメリット・デメリット

メリット

• 作品数はVODより多い
  • CDもレンタルできる
  • 最新作はVODより安く見れる場合が多い(サービスや作品による)
  • VODで配信されていない作品が見れる
  • インターネットの通信速度を気にしなくてよい
  • 店員と顔を合わせなくてよいので借りにくい作品もレンタルしやすい

デメリット

• 注文してから自宅に届くまで時間がかかるので、見たい時にすぐに見れない
  • 送料がかかる場合がある
  • 返却期限がある(自宅や返却先に配送中の間もレンタル期間に含まれてるので注意が必要)
  • 延滞料金がかかる
  • 見たい作品がレンタルされていて在庫がないと、借りることができない
  • 返却に必要な郵便ポストが自宅から遠いと手間がかかる
  • 定額プランでは思ったより枚数を借りることができない
  • Blu-rayならいいが、DVDだと今時のテレビで視聴する時に画質が悪く感じる
  • 届いたディスクが壊れていて見ることができない時がある

宅配レンタルはVODと店頭レンタルのメッリトとデメリットを足して2で割った物です。最新作や話題作、過去の名作など揃っている作品数は圧倒的に多いです。

ネットで注文して、家にDVDやブルーレイを届けてもらうサービスなので、一見良さそうに見えるんですが、もちろん数に限りがあるので借りられている事もあります。

他にも借り放題と言うわけではなく、単品で注文するか定額プランと言って月に8枚~20枚まで同じ値段で借りれるという制限もあります。

しかし、使い方によってはとても便利なサービスなので自分のライフスタイルに合わせて使うのがおすすめです。

おすすめVODとレンタルサービス7選

hulu

無料期間2週間無料トライアル
価格iTunesStore決済:月額1,050円(税込)
通常:月額1,026円(税込)
決済方法クレジットカード
ドコモ払い
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
PayPal
Huluチケット
LINEpay
iTunes Store
Amazon アプリ内決済
放送カテゴリ洋画
邦画
海外ドラマ
国内ドラマ
アニメ
バラエティ
ドキュメンタリー
音楽
スポーツ
ライブTVFOXチャンネル
ナショナルジオグラフィック
HISTORY
TV5MONDE
BBCワールドニュース
CNN U.S.
日テレNEWS24
ニコロデオン
Baby TV
ピックアップHulu
ダウンロード視聴

U-NEXT

無料期間31日間無料
価格月額1,990円
ドコモ払い
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
楽天ペイ
Amazon.co.jp
AppleID
ギフトコード/U-NEXTカード
放送カテゴリ洋画
邦画
海外ドラマ
韓流・アジアドラマ
国内ドラマ
アニメ
キッズ
バラエティ
ドキュメンタリー
音楽
スポーツ
お色気
ライブTV×
ダウンロード視聴

amazon prime

無料期間30日間
価格月額500円
携帯キャリア決済
Paidy翌月払い
Amazonギフト券
放送カテゴリ洋画
邦画
海外ドラマ
韓流・アジアドラマ
国内ドラマ
アニメ
キッズ
ドキュメンタリー
ファンタジー
ホラー
ミリタリー・戦争
ミステリー・スリラー
ロマンス
SF
ライブTV×
ダウンロード視聴

FOD(フジテレビ公式)

無料期間2週間
価格月額888円(税抜)
Amazon Pay
iTunes Store決済
キャリア決済
放送カテゴリフジテレビが制作したドラマやバラエティ全般
アニメ
FODオリジナルドラマ・バラエティ
アジアドラマ
欧米ドラマ
国内映画
海外映画
スポーツ・エンタメ
アナウンサー
キッズ
月9ドラマセレクション
海外人気ドラマ国内リメイク版
ダウンロード視聴×

dtv

無料期間31日間
価格月額500円(税抜)
決済方法クレジットカード払い
ドコモケータイ払い
放送カテゴリオリジナル
音楽
洋画
邦画
アニメ
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流・華流
キッズ
バラエティ
レンタル
ダウンロード視聴

GEO

サービス内容店頭でのレンタル
宅配レンタル
料金(店舗:1週間レンタル)新作:660円
準新作:280円
旧作:100円
料金(宅配)新作:396円(税込)
準新作:253円(税込)
旧作:105円(税込)

TUTAYA

サービス内容店頭でのレンタル
宅配レンタル
料金(店舗:1週間レンタル)新作:440円
準新作:340円
旧作:100円
料金(宅配)DVD/ブルーレイ/CD:220円

おわりに

以上、VODと店頭レンタル・宅配レンタルの違いをまとめてみました。もちろんメリット・デメリットはどんなものにも付き物です。それをよく調べて自分に合っている物を探すのが一番だと思います。

自宅で仕事したり、外出を控えている人が増えた中でライフスタイルは人それぞれになってきています。この記事を読んでいただいてあなたにピッタリの動画ライフを楽しんでいただければと思います。